ディズニー英語システムは中古でも効果あるの?メリット・デメリットは?

ママ

ディズニー英語システムを中古で買っても効果あるのかな? メリットとデメリットは?

このような疑問に現役ユーザーがお答えします。

 

2016年7月、当時1歳1カ月の息子に、ディズニー英語システムのフルセットを正規で買いました。

2年以上がたった今も教材を毎日使っているヘビーユーザーです。

 

実は!!

正規購入する前に、ヤフオクで中古品を買ったんですよね。

この記事では、中古品から正規品へと移行した経験から、

  • 中古品でも効果があるのか
  • 正規品のメリット・デメリット
  • 中古品のメリット・デメリット

をご紹介します。

【結論】ディズニー英語システム(DWE)は中古でも効果があるの?

まこさん

結論は、親次第! もしくは子ども次第!

ディズニー英語システムの中古品を買って効果があるかどうかなんて、正直誰にも分かりませんよ・・・

だって、親次第、子ども次第なんですから。

ただ、間違いなく言えるのは、ディズニー英語システムほど高く評価できる子どもの英語教材はありません。

関連記事:
⇒⇒⇒ 英語上級者がディズニー英語システムを高く評価する6つの理由

英語上級者がディズニー英語システムを高く評価する6つの理由 英語上級者がディズニー英語システムを高く評価する6つの理由

 

親次第、子ども次第と言える理由を、サッカー少年で例えてみます、

たとえば、あるサッカー少年が、プロサッカー選手をめざしています。

そのサッカー少年は、最高峰の環境が用意されているサッカークラブに入団しました。

 

ここで問題。

「このサッカー少年は、100%プロになれますか?」

プロになれるかもしれないですし、プロになれないかもしれませんよね。

むしろ、プロになれない可能性のほうが圧倒的に高いでしょう。

 

つまり、私が言いたいのは、こうゆうこと。

プロ直下のサッカークラブに入るだけでは、プロサッカー選手になれないように、英語教材を買っただけでは、ネイティブにはなれません。

 

そんな夢のようなサッカークラブも英語教材もないんですよ。

だから、プロサッカー選手(ネイティブ)になるまでの過程や親の考え方、行動が大切なんです。

ディズニー英語システム(DWE)正規品VS中古品

ママ

じゃあ、どうしたら良いの?

現実的な話ばっかりをしてもしょうがないので、私なりの見解をお伝えします。

結論は、中古で買っても効果があるかどうかは、親のあなた次第です。

ただし、正規品を買ったほうが、間違いなく効果は出やすいです。

 

中古品より正規品の効果が出やすい理由を、

  • 正規品のメリット・デメリット
  • 中古品のメリット・デメリット

という順番で、理由を説明していきます。

 

ディズニー英語システム(DWE)正規品のメリットは4つ

  1. 教材の交換・修理
  2. 週末イベントや電話レッスン
  3. 進め方・使い方の電話相談
  4. 子供のやる気が継続するプログラム

厳密に言えば、正規品を購入して、ワールドファミリークラブに入ったら受けられるメリットです。

DWE会員のワールドファミリークラブを1から徹底解説します DWE会員のワールドファミリークラブを1から徹底解説します!

 

それでは、正規品を購入する4つのメリットを解説していきますね。

正規品のメリット1:教材の交換・修理

まこさん

ほとんどの教材は無料で交換・修理をしてもらえます。

しかも、何度でも!

 

1~2歳の乳幼児にとっては、教材というより、おもちゃです。

教材と考えているのは親だけ。

 

乳幼児にとっては、おもちゃだから、CDは壊れるわ。絵本は破れるわ。

でも、どんな遊び方をしても、一回たりとも我が子に怒ったことないんですよね。

「遊んでいたらパパ・ママに怒られるおもちゃ(教材)を好きになると思いますか?」

正規品のメリット2:週末イベントや電話レッスン

まこさん

英語のCDを聞き流すだけでは高い効果は望めません。

英語を実際に話す機会、つまりアウトプットがなければ、当然ですよね。

正規で購入する最大のメリットは、ワールドファミリークラブに入会できること。

  • 週末イベント
  • 電話レッスン
  • 動画レッスン

など、ネイティブの先生たちと手軽にコミュニケーションが取れます。

 

ディズニー英語システムの教材でインプット。ワールドファミリークラブでアウトプット。

このようなイメージです。

DWE会員のワールドファミリークラブを1から徹底解説します DWE会員のワールドファミリークラブを1から徹底解説します!

正規品のメリット3:進め方・使い方の電話相談

まこさん

教材の使い方や進め方が分からない! 効果が出るのか心配!

そんなときには、無料で電話相談(ホットライン)ができるので安心です。

わが家も何度も電話相談をしています。

 

子どもの年齢や性格によって、効果的な使い方は違いますよね。

ディズニー英語システムは40年の歴史がある教材です。ユーザーの悩みをたくさん蓄積しています。

マニュアル通りの電話相談ではなく、ひとりひとりに合わせたアドバイスをもらえる印象ですね。

正規品のメリット4:子どものやる気を継続させるプログラム

まこさん

正規会員なら、子どものやる気を継続的に応援してくれるサポートやプログラムを受けられます!

ステップアップするための課題を提出したり、ご褒美をもらったり。

これだけは言えるのですが・・・

もしも、中古品だったら、2年も使い続けている自信はないです(笑)

 

いくら良質な教材でも、少し使って、すぐに飽きたら意味がありません。

楽しみながら続けられるのは、想像以上に大きいメリットです。

 

以上、ディズニー英語システムを正規品で買う4つのメリットでした。

次にデメリットをご紹介します。

ディズニー英語システム(DWE)正規品のデメリットは2つ

  1. 初期投資が高い
  2. 効果が出る保証は100%ではない

正規品のデメリットは2つです。

だいたいは想像つくかと思いますが、順番に説明しますね。

正規品のデメリット1:初期投資が高い

まこさん

フルセットを現金一括で買うと、いくらか知っていますか?

89万円です(笑)

まこさん

たかだか、英語教材に89万円だと・・・!?

さらに、さらに、

ワールドファミリークラブの会員費は、フルセットの教材費89万円とは別なんですよ。

でもね、個人的には89万円でも高いと思っていません。

むしろ安いと思っています。

言っておきますが、金持ちだからじゃないですよ。

そのあたりの理由は、長くなるのでコチラの記事にまとめました。

関連記事:
⇒⇒⇒ ディズニー英語システム・フルセットの値段は89万円!それでも私が購入した3つの理由

ディズニー英語システムのフルセットの値段は89万円!それでも私が購入した3つの理由 ディズニー英語システム・フルセットの値段は89万円!それでも私が購入した3つの理由

正規品のデメリット2:効果が出る保証はない

まこさん

「プロ直下のサッカークラブに入っても、プロサッカー選手になれるとは限らない」とお伝えしました。

最高品質の英語教材であるディズニー英語システムを89万円で買う。なおかつ、親が子どものために考えられるだけの最高の英語環境を与えたとしても・・・

ネイティブレベルの英語力を100%身につけられるかどうかの保証はどこにもありません。

 

「英語なんてつまらない! 日本語がいい!」

なんて言い出しかねないですからね。

_| ̄|○ il||li

 

まぁやるだけやって効果出なかったら「うちの子どもには英語は向いてなかった」と素直に諦めましょう。

やって後悔するより、やらずに後悔するほうが、人間の心理的にはダメージ大きいですから。

 

ディズニー英語システム(DWE)中古品のメリットは2つ

  1. 初期投資が安くすむ
  2. 気軽に始められる

正規品で買うデメリットの反対ですね。

さくっと説明していきます。

中古品のメリット1:初期投資が安くすむ

まこさん

なんといっても安いのが最大のメリットです。

中古品ならフルセットでも30万円を出せば買えるでしょう。

正規品の半額以下で買えちゃいますね。

 

中古品の買い方や注意点は、「ディズニー英語システムの中古はフルセットでも買える?注意点は4つ!」をご覧ください。

ディズニー英語システムの中古はフルセットでも買える?注意点は5つ!

中古品のメリット2:気軽に始められる

まこさん

最初は、無料サンプルを請求して、次に中古で買ってと。

ものすごく悩んだ結果、最後にフルセットを正規で買いましたから、うちは。

ポンっと、89万円を即決で出せる家庭は少ないでしょう。

金額面の負担を考えると、正規で買うより中古のほうが始めやすいことは確かです。

 

ただし、中古でもなかなかの値段はします(笑)

中古品を買う前に、無料サンプルで子どもの反応を見てからの方が確実に良いですね。

関連記事:
⇒⇒⇒ 【必見】ディズニー英語システムの無料サンプルは貰っておいて損なし!

ディズニー英語システム(DWE)の無料サンプルを1日でも早く取り寄せないと損をする5つの理由 【必見】ディズニー英語システムの無料サンプルは貰っておいて損なし!

ディズニー英語システム(DWE)中古品のデメリットは4つ

  1. 教材の交換・修理保証がない
  2. アウトプットの機会を親が用意する
  3. 相談できる人が少ない
  4. 継続しにくい

正規品と中古品の価格差は、たしかに大きいですよね。

でも、価格差以上に中古品で買うデメリットは大きいです。

4つのデメリットを、それぞれ説明していきます。

中古品のデメリット1:教材の交換・修理保証がない

まこさん

正規品のメリットでも触れた内容です。

教材の交換・修理保証がないと、子どもに自由に使わせられないんですよね。

中古品でもそれなりの値段はしますから、もったいなくて、子どもに触らせてない、なんて話も聞きます(笑)

「誰のための英語教材なの?」

「自由に使えない教材って楽しいの?」

壊れされることを心配することなく、子どもに自由に教材を使わせられる。

その条件でこそ、ディズニー英語システムの魅力が発揮されます。

中古品のデメリット2:アウトプットの機会を親が用意する

まこさん

アウトプットの機会を用意し続けるのは、思った以上にハードルは高いです。

外国人と仕事をしている私ですが、プライベートでも付き合いのある外国人はいません。

大人になったら日本人の友達すら作りづらいのに、外国人ならもっと作りづらいです。

 

「子ども同士で仲良くなって英語で話す、なんていう奇跡的な出会いを期待するしかないかも?」

現実的には、英会話教室に通わせるぐらいしかアウトプットの選択肢がありません。

英会話教室に通うとなる、月1万円の月謝 で年間12万円。

子どもが2人いたら、年間24万円。

子ども2人を英会話教室に3年も通わせたら、72万円もかかりますよ。

  • 月1万円×12カ月 = 年間12万円
  • 年間12万円×子ども2人 = 年間24万円
  • 年間24万円×3年間 = 72万円

もったいない!!

しかも、3年だけでバイリンガルをめざすのは100%無理。

どのみち何かしらのアウトプットを継続していかないといけない、ということですね。

ディズニー英語なら家族単位での支払い

どういうことかと言うと、子どもがいればいるほど、1人あたりで計算すると安くなります。

 

教材費がたとえ89万円でも、子ども2人なら、1人あたり44.5万円

ちなみに、ディズニー英語システムの対象年齢は0~12歳です。

子ども2人の家庭で12年間使ったと仮定すると、1人あたり年間3.7万円で使えます。

 

以下、子ども2人での計算式です。

  • 89万円 ÷ 子ども2人
    = 1人あたり44.5万円
  • 44.5万円 ÷ 12年間
    = 1人あたり年間3.7万円
  • 年間3.7万円 ÷ 12ヵ月
    = 1人あたり月3,100円

ディズニー英語システムが89万円でも安いと思う理由は、別記事で詳しく解説しています。

関連記事:
⇒⇒⇒ ディズニー英語システム・フルセットの値段は89万円!それでも私が購入した3つの理由

ディズニー英語システムのフルセットの値段は89万円!それでも私が購入した3つの理由 ディズニー英語システム・フルセットの値段は89万円!それでも私が購入した3つの理由

中古品のデメリット3. 相談できる人が少ない

まこさん

ユーザー同士で情報交換できるチャンスは、けっこうあります。

教材の進め方のヒントをもらったり、子ども同士で刺激を受け合ったり、などなど。

  • ユーザー限定のSNS
  • イベント参加後
  • 知り合いのママ友を通じて

うちの嫁の話ですが、こんなことがありました。

近所で知り合ったママ友が、たまたまユーザーだったみたいです。

ディズニー英語システムの話で盛り上がったようで、この前、一緒にイベントに参加してきましたよ。

子ども同士で遊びながらイベントに参加できたから、とても楽しかったようです。

 

ただ、中古品では、ユーザー同士の人脈は作りにくいと思ったほうが良いです。

中古ユーザーと正規ユーザーの見えない壁みたいな(笑)

 

「正規品を買ったユーザーって、正規品を買ったユーザーとお付き合いしたい」

と正直どうしても思っちゃうのが普通だと思いますので・・・

ユーザー限定のSNSにはもちろん参加できませんし、イベントに一緒に行くこともできないですから。

中古品のデメリット4:やる気を継続しにくい

まこさん

何事もそうですが、楽しくないと、続けるのは難しいです。

ディズニー英語システムには、楽しく続けるためのサービスや学習プログラムが豊富に用意されています。

「教材を客に買わせて、はい終わり」じゃないんですよね。

  • 子どものやる気を継続させるために
  • 本物の英語力を身につけられるように
  • 本気の思いにこたえるために

ディズニー英語システムは、買ったあとでもきちんとフォローする。

そんな姿勢を感じます。

 

ユーザー限定のサービスを受けられない、つまり、ワールドファミリークラブに入会できないのが中古品で買う最大のデメリットです。

 

ワールドファミリークラブを利用してこそ、ディズニー英語システム。

ワールドファミリークラブに入れないなら、ディズニー英語システムを買う意味はない、と個人的には思います。

 

コチラの記事で「ワールドファミリークラブの特徴」を書きました。

DWE会員のワールドファミリークラブを1から徹底解説します DWE会員のワールドファミリークラブを1から徹底解説します!

 

ちょっと待って!中古品を買う前に無料サンプルを試すのが失敗なし

ママ

中古品のデメリットは分かったけど・・・

いきなり、89万円を出すのは、勇気がいりますよね。

子どもが気に入るかどうか分かりませんし。

 

無料サンプルから始めて、中古で試してみる。良かったら正規を買うっていう方法もOKだと思います。

中古品を買ったあとに、正規品を買っても、中古品を売れば良いだけですからね。

実際に、私の場合は、このような進め方でした。

  1. 無料サンプルを申し込む
  2. 中古品をヤフオクで買う
  3. 正規品を買う
  4. 中古品をヤフオクで売る

私がディズニー英語システムの中古教材を買うなら◯◯! 」は別記事で紹介しています。お時間あれば合わせてお読み下さい。

ディズニー英語システムの中古はフルセットでも買える?注意点は5つ!

【まとめ】ディズニー英語システム(DWE)中古品の効果を考える

まこさん

最後に記事をまとめます。

正規品を買うメリット4点

  1.  無料で教材の交換・修理
  2. 週末イベントや電話レッスン
  3. 進め方・使い方の電話相談
  4. 子どものやる気を継続させるプログラム

正規品を買うデメリット2点

  1. 高い
  2. 効果が出る保証は100%ではない

中古品を買うメリット2点

  1. 安い
  2. 気軽に始められる

中古品を買うデメリット4点

  1. 教材の交換・修理保証がない
  2. アウトプットの機会を親が用意する
  3. 相談できる人が少ない
  4. 継続しにくい

中古品でも効果があるかどうかの結論

  • 正規品の方が効果は出やすい
  • けど、最終的には親次第

 

まぁ、やはりというか、中古品で効果が出るかどうかは、最終的には親のあなた次第としか言えません。

正規品を買ったユーザーでも効果が出ない人は出ないですし、中古品を買った人でも効果を出せる人は出せるでしょう。

100%効果のである英語教材なんてありません。

関連記事:
⇒⇒⇒ ディズニー英語システムの中古はフルセットでも買える?注意点は4つ!

ディズニー英語システムの中古はフルセットでも買える?注意点は5つ!

 

ママ

で、結局はどうすれば良いの?

ということで、英語で仕事をしており、ユーザーを2年続けてきた立場で、最後に意見を述べます。

ワールドファミリークラブの会員になってこそ、ディズニー英語システムの効果が最大限に発揮されるので、自分なら中古品を買わないですね。

中古品を買っても正規会員にはなれませんから。

 

正規会員であることの重要性に気づいたので、中古品を売ったあとに、正規で買いました。

どう判断するかは親のあなた次第です!

関連記事:
⇒⇒⇒ 【必見】ディズニー英語システムの無料サンプルは貰っておいて損なし!

ディズニー英語システム(DWE)の無料サンプルを1日でも早く取り寄せないと損をする5つの理由 【必見】ディズニー英語システムの無料サンプルは貰っておいて損なし!