リビングに本棚を置く家庭の子供がかしこくなる理由とは?

かしこい子供が育つ家庭は、リビングの本棚に秘密あり!

こんにちは。
えほんだいすき! な息子を持つまこさん ( mako3_222) です。

「どうせなら、かしこい子供に育ってほしい・・・。」

 

「どこに本棚を置こうか迷っている・・・。」

とお悩みのあなたへ。

この記事は、お子さまをかしこく育てたいと願う、ご両親向けです。

 

下記の流れで記事は進みます。

  • この記事で伝えたいこと
    リビングのベストポジションにこそ、本棚を置く
  • 本棚を置くべき理由
    子供が本好きになるから
  • 子供が本好きになるメリット
    かしこくなる。なぜなら、読書は、学力や考える力の基礎だから。
  • 子供が本好きになった実例
    いま3歳の息子は絵本が好き

 

「かしこい子に育ってほしい!」

親なら誰でもそう思いますよね。

わたしも同じです。

 

そんなわたしはどこにでもいる、普通のサラリーマンパパ。

普通のパパだからこそ、たくさんの育児本を読んでいます。

 

そこで、今回の記事は、20冊以上の育児本を読んできて分かった、

かしこい子供が育つ家庭の秘密

をお伝えします!

 

5分で読み終わります。
少しだけお付き合いいただけるとうれしいです。m(_ _)m

 

① リビングのベストポジションにこそ本棚を!

まこさんのイラスト ガッツポーズ

普通のご家庭でも、子供の将来のために、カンタンにできることがあります。

それは、リビングのベストポジションに本棚を置くこと。

リビングのベストポジションにこそ本棚を

引用: 世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方

世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方

 

リビングに置くべき家具は、本棚。

大画面のテレビやパソコンではない、と著者の廣津留 真理(ひろつる・まり)さんは語っています。

② リビングに本棚を置くべき理由

「どうして、リビングに本棚を置いたほうがいいの・・・?」

本棚をリビングに置くべき理由は、子供が本を好きになるからです。

 

ノーベル賞受賞者に多いユダヤ人。

そのユダヤ人の人口は、世界でたったの0.2%。
にもかかわらず、ノーベル賞受賞者のうち、20%以上はユダヤ人が占めるそうです。

 

また、全米の上位高校でも、ユダヤ人の頭のよさが目立っています。

成績上位者の多くは、ユダヤ人です。

まこさん

ユダヤ人は、単純に勉強ができるだけではなく、ひらめきや創造力に秀でている印象がありますね。

ユダヤ式の家庭教育の秘密

あきさんのイラスト はてな

世界で優秀なユダヤ人。
ユダヤ式の家庭教育の秘密を、ご存じでしょうか?

正解はこちら ↓

  • 本でいっぱいの本棚をリビングに置く
  • 本をたくさん与える

つまり、「本があるのが当たり前」の環境を作ること。

家庭のリビングに本でいっぱいの本棚がある環境で育つことで、子どもの知的好奇心が刺激され、自然に読書の世界へと入っていきます。

引用: 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

絵本を読むまでのハードルを下げる

「子供が絵本を読みたい!」
と思った、まさにその瞬間。

リビングのベストポジションに本棚があり、その本棚にたくさんの本があること。

これ以上に大切な状況はありません。

物理的な意味でも心理的な意味でも、家庭の中に「本があるのが当たり前」という状況を作ること。

これに尽きます。

引用: 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

 

「もしも本棚がリビングではなく、寝室などにあったら・・・?」

子供が絵本を手に取る回数は、間違いなく減ります。

その理由は、明確です。
子供が多くの時間を過ごす部屋は、リビングだから。

 

大切なのは、子供が絵本を読むまでのハードルを、可能な限り下げること。

  • 子供がいつもいる場所に本棚がある
  • 本棚から絵本をすぐに取り出せる(扉はNG。収納位置が高いのもNG)

子供が本を好きになるためにも、本を読むまでのハードルを、ほんの少しでも低くしてあげましょう。

 

③ 本を読むメリットは、子供がかしこくなる

「子供が本を読むと、かしこくなるってほんとうなの・・・?」

ほんとうです。

本をたくさん読む近道は、本を好きになること。

本好きな子供に育てば、子育ての言語教育は成功! って言えるぐらい、読書は大切です。

 

わたしが読んだ本から、胸に響いた言葉をご紹介します。

  • 「読書量」で子どもの学力は決まります!
  • 本は最高の知育教材
  • 大人になって成功する人はみな読書家

引用: 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

 

読書はすべての学力の基礎になる

引用: 一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

 

国語力こそがすべての学力の土台になる

引用: 勉強が大好きになる花まる学習会の育て方

勉強が大好きになる花まる学習会の育て方

 

およそ企業経営者には、読書好きの人が多い。

特に大企業を率い、日本の財界のリーダーも兼ねているような経営者は、ほぼ例外なく本を読んでいる。

引用: 読書のチカラ

読書のチカラ

 

子どもの「考える力」を高める最高のアイテムは、「本」です。

引用: 世界標準の子育て

世界標準の子育て

 

本さえ読めば、どんな時代になっても知恵で生き抜いていける

引用: 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

 

多くの本に、読書の大切さは紹介されています。

子供が小さいうちから、本さえ読んでいれば大丈夫でしょう。

会社の先輩の息子は国語が得意!

まこさんのイラスト キラーン

会社の先輩の話です。

わたしと先輩は、子供の教育の話をしていました。

 

その先輩の息子は、中学生。
国語の学力テストで、学年1位の成績を取ったそうです。

 

「理由はなぜですか?」

と先輩に聞くと、予想通りの答え。

「息子は、本だけはたくさん読んでいた」

と先輩は答えていました。

まこさん

やはり読書ですね。

④ いま3歳の息子は絵本が大好き!

図書館で借りてきた絵本を読みまくる読む息子

「子供が絵本を全然読んでくれない・・・。」

と悩んでいるママは多いです。

 

少し自慢になりますが。(°_°)

うれしいことに、わが子は、絵本が好きです。
1日20冊の絵本を読むぐらい、絵本が好きな子供に育ちました。

 

 

ゆうき

えほん、だいすき〜。

夜の読み聞かせタイムでは、

「あと5冊ね!」

と言わないと、何冊でも読みたがる息子。

それぐらい絵本が好きです。

 

「なんで、そこまで絵本を好きになったの?」

1つだけあげるとすれば、やっぱり本棚のリビング。

リビングに本棚を置いたことが、絵本好きに育った、大きな要因です。

 

リビングに本棚を置くために、10万円のソファを捨てた!?

あきさん

リビングに本棚を置くスペースがないよね?
そうだねー。どうしようっか?

まこさん

 

「リビングの限られまたスペースのどこに本棚を置けるのか?」

わが家は、迷っていました。

そして、悩んだ末に出した決断は!

10万円で買ったお気に入りのソファを捨てること。。。(T-T)

しかも、あきさんが、幼稚園の先生として10年間がんばった退職祝いで買ったソファ。

あきさん

う~。。。

 

もったいなかったかな?

とソファを捨てた直後は、思っていましたが。。。

 

捨てて大正解!

ソファを置いていたスペースに、大きな本棚を2つ置くことができました。

絵本がたくさんある本棚リビングのベストポジションにあるわが家の本棚

 

あきさん

絵本を読みたい! と思った瞬間に、子供がいつでも絵本を取り出せるようになりました!

リビングの配置を見直してみる

まこさんのイラスト 驚き2

「ソファを捨てる!」

さすがに思い切りがよすぎるかもしれません。(;´д`)

しかし、リビングにある家具の配置を、本棚中心に考え直せば、本棚のスペースが見つかるかもしれません。

親も本を読む

親が読むたくさんの本

大人用と子供用の本棚。

あきさん

大人用の本棚もリビングにあることで、親もすぐに本を読めます。

親が読書する姿を、子供に見せる姿勢も大切です。

親が本を読む姿を子どもに見せる

引用: 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

まこさん

意識的に、子供の前で本を読むようにしています。

本棚のこんなところが買ってよかった

「本棚って、たくさんありすぎて、どの本棚がよいか分からない・・・。」

うちも同じでした。
一カ月ぐらい、本棚選びで悩みましたね。

わが家が、最終的に選んだ本棚はこれ!

フナモコ コミックシェルフ ロータイプ 【幅75×高さ114cm】 エリーゼアッシュ CBA-76L

 

お気に入りポイントは、以下の6つです。

  1. 完成品のため、組み立て不要。届いた日から使えます!
  2. 安心の日本製
  3. 段違い収納で、収納力アップ
  4. 図鑑、背丈の異なる絵本、A4、CD、DVDなど、いろんなサイズに対応
  5. 値段のわりに、高級感あり
  6. ロータイプのため、本棚の上にも物を置ける

大ヒットの本棚。
ほんとうに買ってよかったです。

【まとめ】かしこい子供が育つ家庭の秘密は、リビングの本棚だった

あきさんのイラスト 説明

カンタンに記事を振り返ります。

  • 伝えたいこと
     リビングのベストポジションに本棚を置きましょう。
  • 本棚を置くべき理由
    子供が本を好きになるから
  • 子供が本を好きになるメリット
    かしこくなる
  • 実例
    1. 本をたくさん読んでいたおかげ、先輩の息子が国語のテストで学年1位。

    2. リビングに本棚を置いて、3歳の息子が絵本を好きになった

リビングに本棚を置く。
それ自体は、取り組むのが難しい家庭環境作りではありません。

一度、本棚を置いてさえすれば、あとはなにもしなくても大丈夫だから。

この記事がなにかしらのキッカケになればうれしいです。m(_ _)m


本文中に出てきた育児本などの詳細をまとめます。

¥1,620 (2018/12/14 08:13:25時点 Amazon調べ-詳細)
¥8,765 (2018/12/13 14:41:43時点 Amazon調べ-詳細)