リビングに本棚を置く子育てが優秀な子供を育てる理由【ユダヤ式】

リビングに本棚を置く子育てが優秀な子どもを育てる理由【ユダヤ式】

リビングに本棚を置くと賢い子どもに育つって聞いたことあるけど、本当なのかなぁ。

と考えているのかもしれませんね。

 

「どうせなら賢い子に育ってほしい!」

親なら誰でもそう思います。

1児のパパである私(まこさん)も同じです。

 

結論から言うと、賢い子どもに育てたければ、リビングに本棚を置きましょう。

 

今回の記事は、20冊以上の育児本を読んできて分かった、

  • リビングに本棚を置くべき理由
  • 賢い子どもが育つ家庭の秘密
  • ユダヤ式の家庭教育

をお伝えていきますね。

【結論】リビングに本棚を置く家庭環境が優秀な子どもを育てる

まこさん

普通のご家庭でも、子どもの将来のために、カンタンにできることがあります。

それは、リビングのベストポジションに本棚を置くことです。

リビングのベストポジションにこそ本棚を

引用: 世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45

世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45 地方公立→ハーバード合格! どこの国、会社でも活躍できる子の育て方

 

リビングに置くべき家具は本棚。

大画面のテレビやパソコンではない、「世界のトップ1%に育てる親の習慣ベスト45」の著者である廣津留 真理(ひろつる・まり)さんは語っています。

 

では、なぜリビングに本棚を置くべきなのでしょうか?

次で、理由を解説しますね。

リビングに本棚を置く子育てが推奨される2つの理由

  1. ユダヤ式の家庭教育と同じ
  2. 絵本を読むまでのハードルを下げる

 

どうして、リビングに本棚を置く子育てが優秀な子どもを育てるの?

カンタンに言ってしまえば、子どもが本を好きになるからですね

そして、本は最高の知育教材です。

 

ノーベル賞受賞者に多いユダヤ人。

そのユダヤ人の人口は、世界でたったの0.2%。
にもかかわらず、ノーベル賞受賞者のうち、20%以上はユダヤ人が占めるそうです。

 

また、全米の上位高校でも、ユダヤ人の頭のよさが目立っています。

成績上位者の多くは、ユダヤ人です。

まこさん

ユダヤ人は、単純に勉強ができるだけではなく、ひらめきや創造力に秀でている印象がありますね。

① ユダヤ式の家庭教育の秘密

ノーベル賞受賞者に多いユダヤ人。

そのユダヤ人の人口は、世界でたったの0.2%。
にもかかわらず、ノーベル賞受賞者のうち、20%以上はユダヤ人が占めるそうです。

 

また、全米の上位高校でも、ユダヤ人の頭のよさが目立っています。

成績上位者の多くは、ユダヤ人です。

まこさん

ユダヤ人は、単純に勉強ができるだけではなく、ひらめきや創造力に秀でている印象がありますね。

優秀な人材を輩出し続けるユダヤ式の家庭教育の秘密を、ご存じでしょうか?

正解はこちら ↓

  • 本でいっぱいの本棚をリビングに置く
  • 本をたくさん与える

つまり、「本があるのが当たり前」の環境を作ること。

家庭のリビングに本でいっぱいの本棚がある環境で育つことで、子どもの知的好奇心が刺激され、自然に読書の世界へと入っていきます。

引用: 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

② 絵本を読むまでのハードルを下げる

「子どもが絵本を読みたい!」と思った、まさにその瞬間。

リビングのベストポジションに本棚があり、その本棚にたくさんの本があること。

これ以上に大切な状況はありません。

物理的な意味でも心理的な意味でも、家庭の中に「本があるのが当たり前」という状況を作ること。

これに尽きます。

引用: 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

 

「もしも本棚がリビングではなく、寝室などにあったら・・・?」

子どもが絵本を手に取る回数は、間違いなく減ります。

 

その理由は明確。

子どもが多くの時間を過ごす部屋は、リビングだからです。

 

大切なのは、子どもが絵本を読むまでのハードルを、可能な限り下げること。

  • 子どもがいつもいる場所に本棚がある
  • 本棚から絵本をすぐに取り出せる(扉はNG。収納位置が高いのもNG)

子どもが本を好きになるためにも、本を読むまでのハードルを、ほんの少しでも低くしてあげましょう。

Sponsored Links

絵本を読む子どもが賢くなる理由はなぜ?

まこさん

本好きな子どもに育てば、子育ての言語教育は成功!

と言えるぐらい、読書は大切です。

 

私が読んだ育児本から、本の大切さに関する言葉をご紹介します。

  • 「読書量」で子どもの学力は決まります!
  • 本は最高の知育教材
  • 大人になって成功する人はみな読書家

引用: 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

 

読書はすべての学力の基礎になる

引用: 一流の育て方

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

 

国語力こそがすべての学力の土台になる

引用: 勉強が大好きになる花まる学習会の育て方

勉強が大好きになる花まる学習会の育て方

 

およそ企業経営者には、読書好きの人が多い。

特に大企業を率い、日本の財界のリーダーも兼ねているような経営者は、ほぼ例外なく本を読んでいる。

引用: 読書のチカラ

読書のチカラ

 

子どもの「考える力」を高める最高のアイテムは、「本」です。

引用: 世界標準の子育て

世界標準の子育て

 

本さえ読めば、どんな時代になっても知恵で生き抜いていける

引用: 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

 

多くの本に、読書の大切さは紹介されています。

子どもが小さいうちから、本さえ読んでいれば大丈夫でしょう。

先輩の子どもは国語が得意!

会社の先輩の話です。

私と先輩は、子どもの教育の話をしていました。

 

その先輩の息子は、中学生。

国語の学力テストで、学年1位の成績を取ったそうです。

 

「理由はなぜですか?」

と先輩に聞くと、予想通りの答え。

「息子は、本だけはたくさん読んでいた」

と先輩は答えていました。

まこさん

やはり読書ですね。

Sponsored Links

いま3歳の息子は絵本が大好き!

図書館で借りてきた絵本を読みまくる読む息子

「子どもが絵本を全然読んでくれない・・・。」

と悩んでいるママは多いです。

 

うれしいことに、わが子は、絵本が好きです。

1日20冊の絵本を読むぐらい、絵本が好きな子どもに育ちました。

関連記事:
⇒⇒⇒ 1万冊の絵本読み聞かせの効果をふり返る【結論:本は最高の知育教材】

1万冊の絵本読み聞かせの効果をふり返る【結論:本は最高の知育教材】 1万冊の絵本読み聞かせの効果をふり返る【結論:本は最高の知育教材】

 

ゆうき

えほん、だいすき〜。

夜の読み聞かせタイムでは、

「あと5冊ね!」

と言わないと、何冊でも読みたがる息子。

それぐらい絵本が好きです。

 

「なんで、そこまで絵本を好きになったの?」

1つだけあげるとすれば、やっぱり本棚のリビング。

リビングに本棚を置いたことが、絵本好きに育った、大きな要因です。

リビングに本棚を置く子育てを実践してみた

まこさん

リビングのどこにソファを置こうかなぁ?

わが家は、迷っていました。

そして、悩んだ末に出した決断は!

10万円で買ったお気に入りのソファを捨てること。。。(T-T)

しかも、妻のあきさんが、幼稚園の先生として10年間がんばった退職祝いで買ったソファ。

 

もったいなかったかな?

とソファを捨てた直後は、思っていましたが。。。

 

捨てて大正解!

ソファを置いていたスペースに、大きな本棚を2つ置くことができました。

絵本がたくさんある本棚リビングにあるわが家の本棚

まこさん

絵本を読みたい! と思った瞬間に、子どもがいつでも絵本を取り出せるようになりました!

リビングの配置を見直してみる

まこさん

ソファを捨てる!

さすがに思い切りがよすぎるかもしれませんね (;´д`)

しかし、リビングにある家具の配置を、本棚中心に考え直せば、本棚のスペースが見つかるかもしれません。

フナモコの本棚に満足

まこさん

本棚ってたくさんありすぎる。結局、どれが良いの?

一カ月ぐらい、本棚選びで悩みましたね。

先ほど写真を載せていましたが、最終的に選んだ本棚はこれ!

 

お気に入りポイントは、以下の6つ。

  1. 完成品のため組み立て不要
  2. 安心の日本製
  3. 段違い棚で収納力アップ
  4. いろんな本のサイズに対応
  5. 値段のわりに高級感
  6. ロータイプで上にも収納

まこさん

買ってから3年近くたちますが、ダメージや不満はありません。何より子ども本棚の距離が縮まったことが良かったです。

親も本を読む

親が読むたくさんの本

 

大人用の本棚もリビングにあることで、親もすぐに本を読めます。

親が読書する姿を、子どもに見せる姿勢も大切です。

親が本を読む姿を子どもに見せる

引用: 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!

まこさん

意識的に、子どもの前で本を読むようにしています。

Sponsored Links

まとめ

まこさん

リビングに本棚を置くべき理由をまとめますね。

【結論:リビングに本棚を置く】

理由:

  • ユダヤ式の家庭教育と同じ
  • 本が好きになる

たくさんの専門家が述べていますが、本は最高の知育教材です。

 

リビングに本棚を置く。

それ自体は、取り組むのが難しい家庭環境作りではありません。

一度、本棚を置いてさえすれば、あとはなにもしなくても大丈夫ですからね。

 

本に囲まれる生活、本が身近にある家庭、そんな子育てをめざしたいです。


P.S.

本文中に出てきた育児本などの詳細です。

まこさん

まずは親のあなたから読書を習慣にしていきましょう。