ワークライフバランスが大事。家族と子供、仕事の時間を両立しよう

ワークライフバランスが大事。家族と子供、仕事の時間を両立しよう

まこさん

こんにちは。「家族で子育てを考える」のまこさんです。
この記事は?
ワークライフバランスを改善したいと思っているサラリーマン向けです。

僕は妻が妊娠してから、ずっと考えていました。

まこさん

僕なりにできる、子どもへの投資ってなんだろう・・・?

僕が出した答えは、仕事とプライベートを両立させるワークライフバランスを考え直すこと

① 結婚前はブラック企業に勤めいた

結婚前に勤めていた会社は、ワークライフバランスとはかけ離れているブラック企業だった。

朝早く出社して、終電近くまで働くことが日常茶飯事であり、そんな状態では仕事以外のことを考える余裕は全くなかった。

ブラック企業を辞める勇気を持てて本当に良かった。ブラック企業に勤めたままでは、今の家族はなかったはずだ

当時そんな僕に、転職する勇気を与えてくれた妻には感謝しかない。

② ワークライフバランスで家族に笑顔が増える

ママを笑顔をするためには、パパの精神的余裕が大事だし、ワークライフバランスのことで悩んでいるパパがいたら、僕みたいに行動して欲しい。

子どもが小さいうちなんて、長い人生で考えるとほんの少しの時間そんな大事な時期に、仕事ばかりしているのはもったいない。

 

③ 子どもへの投資は家族の時間を増やすこと

まこさん

そうだ!自分の時間を投資しよう!

絵本やおもちゃ、教育などにお金を投資する必要もありますが、お金だけじゃなく、ママや子どもと一緒にいる時間を増やすことこそ、大事な投資だと思う。

特に子どもが小さいうちは、パパのできることは限られているけど、ママをサポートして、ママを笑顔にできる

そしたら自然と、家族に笑顔が増えて子どもは安心する

逆にママがいつも忙しかったり不安だと、そんな気持ちは子どもに伝わるよね。

ママをサポートするためには、自分の余裕が何より大事だし、長時間労働を強いられるブラック企業では無理

今は子どもが小さいの当たり前だけど、きっとこの幸せな時間はあっという間かもしれない。

だから僕の時間は、家族のために使いたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です